19.08.13 バガン2日目

バガン2日目。

 

昨日主要なパゴダは全部見たので、今日は車で一時間くらいのところにあるポッパ山に行こうとしていた。

ポッパ山に行くタクシーをチャーターするのは1人では高すぎるので、ツアーに応募するしかなかったが、たまたま昨日夜ご飯を食べた日本人の人がすでにタクシーをチャーターしていて、一緒に連れていってもらえることになった。

料金はチャーター代が40000チャットで、3人で割って13000くらい。

 

9:50集合ということで昨日は解散した。

 

起きると9:45であった。

 

特に慌てるということもなく、「あ、やったな」というやつ。

とりあえずそこから準備をしてチェックアウトをすませて合流するのは不可能だし、昨日知り合った人を待たせるのは忍びなかったので、お腹を壊したということにしてブッチした。

申し訳ない。

 

そこまであっさり引き下がれたのは、昨日バスターミナルから宿まで送ってくれたタクシーの運ちゃんが13000でポッパ山まで連れて行ってくれると言っていたからだった。

13000なら1人で言っても全然問題ない。

というわけで運ちゃんに電話したら、30000チャットの聞き間違いだった。

 

本当にリスニング能力がカスすぎてthirtyとthirteenの区別がつかん。

というか冷静に考えて40000チャットでチャーターしようとしてたのに、13000でいけるわけがなかった。

 

まあ30000なんて払う余裕もないのでやることがなくなった。

 

とりあえずEバイクを借りた。

昨日バイクの乗り方を説明してくれたおっちゃんだったので、事情を話してオススメの場所を聞くと、ちょっと離れたところにある村に行くのがいいらしい。

というわけで村を巡ることにした。

f:id:fuurusain:20190814234642j:plain

こんな感じの道をひたすら走った。

 

f:id:fuurusain:20190814234706j:plain

途中にあった遺跡がドラクエ感あって良い。

 

 

f:id:fuurusain:20190814234745j:plain

最初についた村では大量の山羊に出迎えられた。

 

これ勝手に入っていいのかな??

とりあえず入ってバイクでぶらついていると村人に話しかけられた。

 

どうやらこの村はミャンマーの伝統工芸品であるラカウェア(?)というものを作っている村らしい。

 

昨日パゴダ登ったお姉さんから買ったのがたまたまラカウェアであった。

f:id:fuurusain:20190814234854j:plain

こんな感じ。綺麗。

 

 

f:id:fuurusain:20190814234944j:plain

なんかすごい見学させてくれた。

 

f:id:fuurusain:20190814235049j:plain
なんかすごいもてなしてくれた。

 

3個目に訪れた村で入ってすぐ、案内するというお姉さんが近寄ってきた。

1人で回ってもどうせ何もわからないのでお願いすることにした。

が、ここで事前に値段の相談をし忘れた・・・・。

 

適当に回って生活を見せてもらった。

f:id:fuurusain:20190814235147j:plain
こんな感じ

 

途中で

「タバコを作ってるおばあさんの見学に行けるけど、5000チャットくらいそのおばあさんに払わなきゃいけない。どうする?」

と聞かれた。

全然金ないのになにを思ったかお願いしてしまった。

 

 

f:id:fuurusain:20190814235239j:plain

タバコ職人の婆さん

吸わせてもらった。タバコ基本吸わないので日本のと違いはわからない。

でかいタバコ一本もらって、5000チャット払った。

 

一通り見学を終えてガイド料を請求された。

てっきりお土産買わされるもんだと思ってたから意外と直接的な請求でびっくり。

 

財布を見ると15000と少ししかなかった。

仕方ないので10000チャット払うと、20000チャットくれと言われた。

やらかし・・・。

案内してもらった後だから値切りづらいし、そもそも相場がわからない。

ただだいぶしっかりと案内してもらったから、と15000払い、これ以上はないということで了承してもらった。

 

合計でこの村に20000落としたことになる。

なんだそれ。

あのババアに5000払ったの意味わからんな?

 

今日みたいに気抜いてるとすぐにお金持ってかれるな、と再確認した。

なかなか沈んだ気持ちで宿に戻り、チェックアウト済みの人用のベッドでちょっと寝た。

 

17:30に起きて、宿がやってるサンセット見学ツアーに参加した。

昨日は全くサンセットが見られなかったが、今日は結構晴れてて期待大。

 

6人くらいで見るところに向かった。

川辺で夕日鑑賞。

 

f:id:fuurusain:20190814235321j:plain

エモ。

 

参加してたメキシコ人が夕日に目もくれずに、すぐそばのパゴダに登って写真を撮っていた。

夕日を見ないのかと聞いたら「あいつらと一緒に川と夕日を見るなんてfucking boringだ」と言ってきた。

じゃあなんで来たんだよwwww

 

ただ川と夕日はバガンじゃなくても見れるってのは一理あるなあと思い、そいつと一緒にパゴダに登った。

 

f:id:fuurusain:20190814235417j:plain

f:id:fuurusain:20190814235458j:plain


そしたらめっちゃ絶景だった。

ありがとうfuckingメキシコ人。

 

ホテルに戻ると19時で、バスのピックアップが20時だったので、歩いていけるとこにあるレストランで夕食を取った。

f:id:fuurusain:20190814235540j:plain
トラディショナルミャンマーカレーらしい。

トラディショナルなのか?ヤンゴンで食べたことないけど。

ばりうまい。

 

そして夜行バスに乗ってバガンを去った。

明日は移動日。

 

使ったお金

レンタルバイク6000MMK

朝ごはん1200MMK

ガイド料20000MMK

夜ご飯5500MMK

計 :32700MMK

約2300円