19.08.12 バガン1日目

バガンには5時30分に到着。

 

ホテルに送迎してくれないのかな〜と思っていたけど、ただただ放り出され、タクシー運転手が群がってきた。

 

その場で調べたら宿までは13kmくらいあるみたいで、歩いて行くのは無理そうだったから、とりあえず一番熱心に話しかけてきてるやつに値段を聞いたみると、15000チャットと言われた。

 

絶対ふっかけてきてるんだろうなぁと思って、ヤンゴンで空港からバスターミナルまで乗せてくれたタクシーの兄ちゃんに電話して相場を聞いたら、13000チャットくらいらしい。

 

あれ意外とまとも。

 

ただ客が1人ならバイクタクシーでいけるらしくて、それなら高くても8000チャットくらいだと言ってたのでバイクタクシーを探そうとしてみる。

 

でも全然見つからない・・・。

 

その間にもタクシー運転手はいくらがいいんだ?って聞いてどんどん群がってきた。

仕方ないので、「バイクタクシーに乗せてくれ。じゃなかったらタクシーを8000まで値下げしてくれ」って交渉し続けて、ようやく8000チャットでタクシーでいけることになった。

 

ただバスで全然寝てなかったのもあって、死ぬほど疲れた。

 

宿には朝7時くらいに着いた。チェックインの時間は当然まだまだだったけど、チェックインしてない人用の荷物預け場所と仮眠場所があったからとりあえず寝ることにした。

 

 ほんで起きたら10時。

そろそろ活動を始めるかってことで、宿の目の前でレンタルバイクを借りた。

一日6000チャット。

相場通りだったので特に交渉もせず借りた。

 

f:id:fuurusain:20190814153054j:plain

 

ただここで、バイクの運転ってしたことないことに気づく。

 

レンタル屋のおっちゃんに操作方法を聞いて乗ったことがないと言ったら、こいつ正気か??みたいな反応をされた。

 

当然すぎる。

 

 

おっちゃんに操作の仕方を聞いて少し練習。

結局操作は簡単ですぐになれた。

 

というわけで出発!!

 

道の砂埃がエグくて、ゴーグルとかあったらなあって何度も思った。

 

 

 

回る場所は宿でもらったマップを参考にした。

 

f:id:fuurusain:20190814153233j:plain

そこかしこに遺跡がある。

 

f:id:fuurusain:20190814153336j:plain



個人的一番のお気に入りはスラマニってとこ。要塞感が好き。

 

ただまあどれか一個すごいのがあるというよりは、バイクで走ってるといい感じの遺跡がそこら中にボンボン出てくる感じがすごい楽しかった。

 

f:id:fuurusain:20190814153512j:plain



結構バリエーションもある

 

 

途中細かいパゴダがたくさんあるところを通ってて、これ上から見渡せるところないかな、、と思っていたら、みやげ物売りのお姉さんが話しかけてきた。

 

ちょっと高いところがないかと聞くと、「主要なパゴダは登れないからダメ。私がsecret placeを案内してあげる」と言われた。

 

よくある優しくしてやるから土産買えよ戦法。

 

 

 

ただ実際他に手がないので誘いに乗ることにした。

 

案内してもらってからだと値段交渉がしづらそうだったので先に土産物の値段交渉をした。値段は粘って8ドルで折り合いをつけた。

 

 

 

バイクで10分くらい走ってようやく着いためっちゃ奥地のパゴダに登った。

 

secret placeでもなんでもなくて、ただ手入れされてないパゴダにこっそり登ってるだけっていう。

 

ただ実際1人では来れなかったから着いてってよかった。

 

f:id:fuurusain:20190814153649j:plain

めちゃくちゃ登った。

 

 

f:id:fuurusain:20190814153746j:plain


 

写真だとすごさが伝わりづらいけどめちゃくちゃいい景色。

 

色々写真とかも撮ってくれて、ありがたかったので結局10ドル払っちゃった。

 

 

 

降りるときにめちゃくちゃ怖い顔のおっさんがパゴダの下でバイク止めてきて、「これもしかして登っちゃいけないパゴダに登ったってことで金巻き上げてくるタイプの詐欺・・・?」とか思ったけど、結局なんの関係もないおっさんだった。

 

 

 

お腹が減ったのでそこらへんで昼飯を取ることにした。

 

レストランでカレーを注文したんだけど、そこがポテチと蜂蜜かけバナナが無料でついてくるとこだった。

めちゃうま。

神。

 

 

 

チェックインしてもうちょっとパゴダを周り、その後サンセットを見るために、バガン全体が見渡せるタワーに入った。

 

 

f:id:fuurusain:20190814153851j:plain

やっぱ上からはあんま映えない。

 

 

 

結局この後雨が降ってサンセットは全く見れなかった。雨季はそこがダメ。

 

ただ乾季は乾季で暑すぎるのが問題で、涼しいって言われてる雨季でさえバガンは昼間すごい暑いし日焼けもめっちゃした。

 

 

 

サンセットは見れなかったんだけど、その時タワーで知り合った日本人4人(全員一人旅)でご飯食べに行くことになった。

 

 

 

みんな旅慣れてるみたいで、アジア圏のオススメを聞くとイランとネパールらしい。

 

イランは行くとアメリカのビザが取りづらくなるらしい。代償デカすぎん???

 

あとはまとまった休みの取れる学生のうちに南米とかアフリカに行くべきだって言われて、色々行きたいところが増えてしまった。

 

南米はパタゴニア推された。

 

 

 

解散して、夜のライトアップされたパゴダを見に自転車で出かけた。

 

f:id:fuurusain:20190814153958j:plain

夜の街は全然活気がなく、基本的にどこも真っ暗。ただライトアップされたパゴダはすごい綺麗だった。

 

 

宿のドミトリーの部屋に戻ると、白人の女の子がめちゃめちゃ露出ギリギリの格好でいて、俺と目があっても全く気にするそぶりがなかった。

 

まじで猿としか思われてなさそう。

 

 

 

バガンサンライズも有名だけど、どうせこの時期は気球も飛ばないしそんなに綺麗でもないだろってことで、明日はゆっくり起きることにした。

 

 

 

使ったお金

 

バスターミナルから宿タクシー:8000MMK

 

バガン入場料:25000MMK

 

レンタルバイク:6000MMK

 

お土産:10USD

 

昼飯:3200MMK

 

タワー入場料:5USD

 

夜飯:7300MMK

 

 

 

計:49500MMK・15USD

約5100円