19.08.15 ルアンパバーン2日目

 

ルアンパバーンの2日目。

 

この日は托鉢を見るために早起きした。

基本的に僧侶が歩くのは5:30~6:30の間らしく、朝食が7時からだってのもあって6時前くらいに起きて出かけた。

 

f:id:fuurusain:20190816221843j:plain
こんな感じで街中いたるところで僧侶が歩いていた。

 

その国の文化を珍しがって群がって写真をパシャパシャ撮る外国人たち。

とても品がなかった。

f:id:fuurusain:20190816222009j:plain
品がない人間なので当然パシャパシャ撮った。

 

僧侶がねり歩いているだけなので感動する光景とかでは全くないが、なんかゆったりとしたこの街の雰囲気にあったいい光景だなあと思った。

 

f:id:fuurusain:20190816222548j:plain



朝市もやっていた。生魚とか生肉とかもバンバン売っていた。

ヤンゴンの市場を見たことがあったので衝撃は全く感じなかった。

 

f:id:fuurusain:20190816222809j:plain


一泊300円なのに普通にこの朝食が出てくるのは感動。

 

そのあとは昨日予約したツアーで洞窟見学に行った。

一応洞窟ツアーだが、目当ては洞窟ではなく、途中で寄るラオス焼酎を作っている村の見学だった。

 

f:id:fuurusain:20190816222955j:plain

メコン川クルーズ。

メコン川はでかかったが、水がありえん汚かった。

 

途中で急に船が止まって船長が慌てて後ろの方へ行った。

そんでカンカンという音がしたから何事かと思って後ろをみるとトンカチで船を修理していた。

まじ??????

そんなことある?????

さすがラオス

 

まずは洞窟見学。

f:id:fuurusain:20190816223109j:plain


なんか仏像が大量にある洞窟らしい。

特に興味がなかったので適当に回っていた。

 

ツアー参加者は日本人が半数弱くらいいて、ちょこちょこ話しながら回れて良かった。

 

そのあとはいよいよ村の見学。

通称whisky villageと呼ばれている村。期待。

 

途中でなんか乗客のイギリス人のおっさんが、今から村見学するけどいい?と聞いて来た。

もちろんそのつもりで来たので俺はめっちゃ行きたいですみたいに言った。

 

時間が押してるっぽかったので行けないのかそのおっさんに聞いたら、行きたい人がある程度いないとスルーされてしまうらしい。

村見学のためにツアーに参加していることを伝えると笑われた。

 

ところが向かう途中でイギリス人のおっさんが何やら船長ともめていた。

何があったのか聞くと、今日はwhisky villageは休みの日で、お店とかはやってるけどラオス焼酎を作っているのは見れないらしい。

ウイスキーガチ勢おじさんはめちゃめちゃ萎えていた。

俺も萎えた。

 

村に行くと、めちゃくちゃ色々な酒があって、だいたいゲテモノが漬け込まれていた。

f:id:fuurusain:20190816223351j:plain

 

普通に閲覧注意レベル

 

普通のラオス焼酎は15%くらいで、甘めの日本酒みたいな感じ。

ゲテモノも当然試飲した。

50%らしく、普通にアルコールがきつい。

なんかほんのり動物臭いような気がした。

 

そんなこんなでクルーズは終わり、13時頃宿に戻った。

腹が減ったので昼を食べた。

f:id:fuurusain:20190816223506j:plain

 

今日の昼は屋台のサンドイッチとシェイク。

フランス植民地時代の影響で、ベトナムバインミー的なこういうサンドイッチが有名らしい。

 

f:id:fuurusain:20190816223726j:plain


シェイクはその場で屋台に並んでいる果物をミキサーにかけて作っていた。

うまい。

 

ただだんだん普通に生野菜とか生の果物とかも食べるようになって来ていて、どんどんお腹を壊すことへの対策をしなくなっていっている気がする。

壊すときは壊すでしょみたいな感じ。

 

そのあとは宿に戻って、ラウンジ的なとこにいた日本人と喋った。

仕事転職する予定で、今休みの期間で2ヶ月くらい東南アジアを放浪しているらしい。

ルアンパバーンももう4,5日目くらいで、完全にやることがなくなって、昨日は、今日帰った日本人と一緒に地元の図書館で子供達と戯れていたらしい。

 

いや、流石に暇すぎん?wwww

 

とかいってる自分もその日の午後は特にやることがなかった。

 

というわけで一緒に図書館に行った。

その人はけーすけさんという人だった。

図書館というよりは児童館で、昨日は子供達がダンスを踊っていたらしいけど、今日は踊ってなかったのですぐに戻った。

 

f:id:fuurusain:20190903232750j:plain

 

 

有名なプーシーの丘で夕日をみようということになって、夕暮れまでけーすけさんは宿でやすみ、俺は自転車でぶらつくことにした。

 

本当に時間がゆっくり流れているとてもいい街だった。

バックパッカーが沈む街と言われているのもめちゃめちゃわかる。

暑かったので途中の店でビールを買って飲んだ。

うまい。

 

f:id:fuurusain:20190903232836j:plain

なんか理想の田舎のおばあちゃんの家みたいな雰囲気が街全体に漂っていてすごく好き。

ちょうど成績発表の時間で周りは進振りの話をしているが、今進振りのことを考えるのは野暮だと思った。

 

そのあとはけーすけさんと合流し丘に登った。

丘の上からはルアンパバーンの街全体が見渡せた。とてもいい雰囲気。

f:id:fuurusain:20190903232937j:plain

ただ丘の上はすごい混んでて、しかも曇りで夕日は見れなさそうだったので、夕暮れ前に丘を出て、夕食に向かった。

 

夕食は屋台街で、どんぶり一杯に好きなおかずを盛り放題で200円という有名なビュッフェスタイルのご飯を食べた。

この店はお腹を壊すことで有名で、地球の歩き方にも要注意と載っている店。

1人では絶対に行かなかったけどこの日は人と一緒だからいいかなっていう。

f:id:fuurusain:20190903233023j:plain

まあ普通に美味しいものもあった。

 

一旦宿に戻ってから飲みに行こうと言う話をして戻ると、部屋に新しい韓国人の女の人がきていた。ハナさん。

なんか高速で宿への文句をまくし立ててしかもめっちゃwhat the fuckって言う人だった。

なんか適当に喋って、このあと飲みに行くならついてくるみたいな話になった。

 

と言うわけで飲みに出かけた。

途中で昨日のフランス人が合流することも決まって、なかなかカオスな会になった。

この人はリヴァイさんって名前。ウルトラかっこいい。

 

飲みに行ったのは、けーすけさんが他の日本人からお勧めされたユートピアというバーだった。

ここ寝っ転がれるし、雰囲気いいしマジで神だった。

ラオスにしては高いけど。

 

そんでハナさんも合流し、そのあとリヴァイさんも合流した。

リヴァイさんは彼女を連れてきた。

昨日のタクシーでは1人だったが、そのあと彼女と合流したらしい。

本格的にカオス。

 

でもとても楽しかった。

俺がこの日ルアンパバーン最後の夜だったので、いつか旅先でまた会おうって言って解散。

 

そのあとはハナさんとけーすけさんと屋台でビールを買って宿のラウンジで3人で飲んだ。

ハナさんは最初の印象はfuckingfuckingで良くなかったが、普通に面白い人だった。

 

部屋に戻ると、下のベッドのアメリカ人もいよいよここを去るらしい。

バンビエン行くんだって。

そういや名前聞いてなかったなと思って聞くと、ラ!と返ってきた。

は????

やっぱこいつ頭おかしいわ。

 

そのあとシャワーを浴びたんだけど、シャワーは一階に4つ、二階に2つあって、俺は昨日二階の片方で水シャワーをあびたんだけど、どうやらそれが唯一のお湯が出ないシャワーだったらしい。

は?なんだそれ。

というわけで今日はお湯を浴びれた。言うことなし。

 

そして寝た。

 

使ったお金

水6000LAK

ツアー:85000LAK

洞窟入場料:20000LAK

タクシー:10000LAK

昼:25000LAK

レンタサイクル:20000LAK

プーシー入場料:20000LAK

夜ご飯25000LAK

バー:37000LAK

タクシー:10000LAK

ビール:15000LAK

 

計:約3300円